自信の持ち方

元美醜恐怖症、赤面恐怖症、対人恐怖症。
そんな私が自分を好きになれた、自信が持てる気持ちの持ち方を共有していきます🎵

健康なマインドを取り戻す、保つ【他人との距離の保ち方】

健康なマインドを取り戻す、保つ【他人との距離の保ち方】


ーーーーーー対人恐怖症全般/対人関係ーーーーーー



私自身の対人恐怖症だった頃の経験を元に

対人関係(自分以外の人全体)において

相手の反応を「自分のせいでは?」といつも気に病んでしまう方、

そもそも人の自分に対する反応が怖くて関わりを避けている方、

そこまでじゃないけど気にしがちな方などに

気持ちが軽くなる考え方をブログ記事で徐々に提案していきます。


*残念ですが対人恐怖症については、即日完治する特効薬は存在しません。

私の場合、何度も同じ悩みを繰り返して、その度に自分の心の声を聴いて、認めて、悩みの根底にある考え方を見直していく。

何年もこの繰返しをして、少しずつ改善していきました。

その過程で気づいたことの共有です。




・「他人」ってあなたの人生にとって、どんな存在でしょうか?


恐らくこのブログを読んで頂いている方に共通するのは、

ここに比重を置き過ぎているこではないでしょうか。


自分以外は他人(自分以外の人間)が占める世界。

その中で他人によく思われる様に振る舞って生きていく。

大切なことですよね。


でもちょっと待ってください。


他人みんなに好かれるなんて、不可能です❗

だって、みんな性格も違えば、何に価値を置くかも違う。


そもそも自分と違うものに価値を置く人に無理に合わせたり

自分の価値観を無理に説いて聞かせたとして

お互いに何のプラスもありません。



つまり、深く関わる人はほんの一握りで十分なんです。

無理をしなくても自然と仲良くなれる人。必ずいます。



「縁を大切に。」

とても大切なことを説いた言葉だと思います。

でも大切に続けていくべき縁とそうでないものがあります。


どうやったら見分けられるか?

私はお互い一緒にいて幸せかどうかを基準に考えています。

大事なことほどシンプルに。


もちろん、視野を広げる為に違う価値観の人と関わることも大事です。

ただ、受け入れられないと感じる物事を無理に呑む必要はありません。



みんな別の人間です。違うからこそ価値がある。同じになろうとしないで。



お互いに心地いい距離感を保ってそれぞれの価値観や考え方を尊重すれば

それでいい。価値観に優劣なんてないと私は思います。

どんな考え方があってもいい。



ただ一つここで気をつけてください。


嫌なものは嫌でいい。


無理に飲み込まないでください。お腹を下します(笑)

アレルギーを起こして全身ぶつぶつだらけになるかも😰

なんでも食べられる超人的「胃」の持ち主にならなくとも

美味しいと感じる物をバランスや量、食べ方を考えて楽しむ。

これでいいんです。


全て受け入れなくても、違うことを受け入れればそれでいい。



私はいわゆる「不細工」ですが、「八頭身美人が好き」な男性に

私は恋愛対象としてみれないと言われたと仮定してみます。

美しいものに惹かれるのは自然なことですよね。

私はその人が価値を置くものを残念ながら持ち合わせていない。

それだけのことです。

私は「不細工だから価値のない女」なんて思う必要はない。個人の価値感です。

不細工な私でも、お互い知り合って可愛いと言ってくれた男性は

今思い出せるだけでちょうど10人います(付き合った人数ではありません😅)。価値観は人それぞれです。ご安心を❗😄




対人関係って、思っていたより軽そうに感じてきて頂けましたでしょうか?



次回は、他人と自分の関係性について「それぞれの立場、自立、気遣い」

の観点から「自分のせいかも」の悩みを解消していく手掛かりを

ご一緒にみつけていければと思います。