自信の持ち方

元美醜恐怖症、赤面恐怖症、対人恐怖症。
そんな私が自分を好きになれた、自信が持てる気持ちの持ち方を共有していきます🎵

自分の持ち味を知ろう

自分の持ち味を知ろう


外見コンプレックス

内面コンプレックス


コンプレックスは色々あれど、

大きく分けるとこの2つ。


勉強のできる兄と比べられて、

いつも片方ばかり誉められる、叱られる、

期待に応えられなかった、

人と違うことを笑われた、


…コンプレックスが身に付く状況は日常にたくさんありますが

大抵は、自分に欠けたものを持った人と比較したとき

(されたとき)、あるいは誰かにネガティブな形で指摘されたとき

抱く感覚です。


その比較のベースになっているのは、何でしょう?


親の影響力の強さは無視できません。

また、TVやラジオ、インターネットなどのメディアや

それを見聞きした人たちの反応などが最も多くの人の意見として

広く共通認識され、それが多くの人の判断基準にすり変わっている事もままあります。

メディアで「コレが良い」と言われる情報のほとんどが

エンターテイメントの為や商売目的のために

誇張したり片寄ったりしている事を忘れずに

自分の価値観をしっかりと持って判断することが大切です。



「それでもやっぱり私は⚫⚫がコンプレックスなんです」


という方は、一歩下がって自分や周りを見てみましょう。


果たしてみんな、頭が良いから好かれているのか?

パッとみで誰もがときめくほど容姿が端麗だから好かれているのか?

常に自己犠牲を払えるほど優しいから好かれているのか?

芸人並みに面白いから好かれているのか?


一見、無愛想で可愛げがないけど

付き合うほどに良さが伝わる仲良しにだけみせる顔を持った

人見知りスルメタイプ


実は案外一人好き?

社交性たっぷりで誰とでもフレンドリーに話せます❗

元気な笑顔で人を照らす、みんなの太陽❗愛されタイプ


何を考えてるのかわからないし、ちょっと近寄りがたい。

ミステリアスな雰囲気に

なぜか惹かれる影が魅力のタイプ


でしゃばらないから目立たない。なのに痒いところに手が届く❗

気配り上手な良い奥さん(旦那さん)タイプ


なんか話噛み合わない?考え方が変わってるけど

そこが面白くて可愛い独特の魅力❗

自分ワールドを持った不思議ちゃんタイプ


不器用なほどに真っ直ぐ❗

人の傷みや喜びへの共感力が強い人情派タイプ


単独行動は苦手です?

いつも冷静な眼差しで全体の動きをみて適切な指示をだす❗

信頼の厚いリーダータイプ


気が多くて困る?⁉

どんな人にも長所を見つけちゃう❗

地球の平和を守る博愛主義タイプ



…世の中には色んなタイプの人がいます。

その持ち味、魅力もさまざまです。


すべての人に認められる事を目指すのはやめましょう。

そんな方向に頑張る必要はありません。

自分の持ち味を知って、そこに自信を持てばいいんです。


さて、あなたはどんなタイプの人ですか?

過去に褒められた経験、どんな些細なことでも良いです。

思い出してみましょう🎵