自信の持ち方

元美醜恐怖症、赤面恐怖症、対人恐怖症。
そんな私が自分を好きになれた、自信が持てる気持ちの持ち方を共有していきます🎵

大勢に好かれることが大切…??

自信の持ち方


【コンプレックスと他人】


なんで自分の顔に(能力に、性格に、…)コンプレックスを持っているのでしょう?


私は人から受けた心ない言動が原因です。


★良くも悪くも人が自分自身の外見や言動を気にする背景には

いつも他人がいると言えると思います。


つまり、なにも言われなければ、のほほんと自分の外見(能力、性格、…)に無関心のまま大人になっていたのでは、と思います。


自分の外見が嫌い、こんな言動をしてしまう自分が嫌、…

★理由は、「人に嫌われる、バカにされる、仲間外れにされる、愛してもらえない」から。


それ、本当???



みんな違う感じ方、考え方を持っています。そしてそれらは変化する。

同じ人間でさえ、小学生の頃と今、変わりってますよね。


★立場、状況、タイミング、…その時々で私たちが求められる資質や行動、考え方も変わります。

(例)

・知識の多さ↔素直に教えたことを吸収する

・洗練された外見↔親しみやすい雰囲気

・話術↔誠実さ

・夢↔現実思考

・瞬発力↔持続力



そして一つ大事な大事なことは

★「大勢に好かれることが一番優れていて好ましい」

ではないということです。


大勢って、誰ですか?


私は昔、自分の外見について、私のことを大切に思ってくれる家族や友人の優しい言葉より、私のことをなにも知らない他人の中傷の方が客観的な事実だと思っていました。


私は自分でも言うくらいまぁまぁ面白い顔です笑

それでも心からの笑顔を見せると、可愛いと言ってくれる人は意外といます。心からの笑顔は、心が安心しているときに出ます。

そんな心境にさせてくれる人に、可愛いと(お世辞にも笑)思ってもらえたら、それで十二分ですよね。


心が元気だと外見の造り関係なく、みんな素敵に見えます。

一度、私が対人恐怖症兼赤面恐怖症のとき働いていたお店に

交通事故か何かで全身焼けただれたパッと見では性別も判別つかないような方が来られた事がありました。明るく気丈な優しい雰囲気の女性だと感じました。

体があんな状態でも、彼女の心が彼女を「素敵な女性」と素直に感じさせる力を持っていらっしゃいました。

人は、間違いなく中身です。


(外見(表情や雰囲気)もパフォーマンスも、気の持ちようで

別人の様に変わる。気に病みやすい人に多い傾向かと思います。)


あなたは、どんな人たちと深く関わりたいですか?

大勢に好かれること、みんなと上手くやることを重視し過ぎて

大切なものを見をとしていませんか?