自信の持ち方

元美醜恐怖症、赤面恐怖症、対人恐怖症。
そんな私が自分を好きになれた、自信が持てる気持ちの持ち方を共有していきます🎵

会社の人間関係

Back up!

やっちゃった❗😵…あとが肝心❗❗


失敗後の行動が鍵。


やってしまった事を悔やんでも仕方がない。


冷静に考えて。本当にそんな大事でしょうか?

(相手の立場や第三者の立場に立って、感情的にではなく

客観的に考えてみよう。)


もしそうだとして、悔やんでみても仕方ない。




どうすればいいか?


失敗の原因を考える。


体調不良➡早めにしっかり寝る

緊張➡行動の目的をしっかりさせる

計画不足➡具体的な日付、金額、行動をあげて考える



など、失敗を繰り返さないための対策を考える。


すぐできる事はすぐ実行する。


相手のあることで、なにか働きかけがくる可能性がある場合は

それに対する対応も考えておきます。

(ex. 誤解で誰かを怒らせた。上司に呼び出されるかも

➡誤解であること+誤解をさせてしまったことへの謝罪。

なぜそれが起こったかの理由と対策を伝える。)


あとは、終わったことは忘れる。

これ、大事です笑



自分の失敗は、必要以上に大事に考えてしまいがちです。


会社組織の中でおかした失敗であれば個人レベルではなく

会社が自分に期待することはなにかを感情的にならず

冷静に判断して行動を正す。これで十分なはず。


「きちんと働いてくれて」「風紀を悪くする行動をしない」

これで問題ないのでは?

社員同士の「仲良く」も、気疲れするほどしなければ保てないなら

気遣う方向がまちがっているのかも。

仕事を円滑に。会社の人間関係の目的はそこです。

友人の様に好かれたり、理解し合うことは求められていません。

しっかりと自分の目標、目的を持って働くことが大切かと思います。


友人や恋人との関係における失敗であれば、

「言い訳しないは潔い」と言われますが

個人的には誤解を解いたり、相手もこちらの立場に気づいてくれたり

と、「安心」してもらう為にも理由を伝えるのは大切かと思います。

あとは、自分の立場を守ることばかり考えず、誠実に思い遣りを持って行動をする事で、継続する価値のある関係であれば、自然と解消されるかと思います。



と、私の思うback up!の方法でした。ご一読有り難うございます。

みなさんの意見も聞かせて頂ければ

是非参考にさせて頂きたいと思います✨😆👂